menu

luminous (ルミナス)

神奈川県相模原市南区古淵4-4-17
(JR横浜線・古淵駅徒歩3分)

TEL.042-707-0708

luminous 豆知識編 ⑭

髪の成分CMC について

 

髪を構成しているもの ほとんどが ”ケラチン” という タンパク質だということは

全国の美容師さんたちが口をスッぱくして浸透させてると思いますので

皆様 知っていらっしゃると思います

 

髪の内部は

タンパク質(PPT)・コルテックス・キューティクルを含みます これが約 ”80%” くらい

CMC(脂質)  これが約 ”5%” 前後

あとは 水分 7~12% くらい(健康な状態で) なんて言われています

 

近年 このCMC(細胞膜複合体) 5%の重要な働きをすることがわかってきました

水分・油分・カラーやパーマの薬もこのCMCを通ります

キューティクル・コルテックス同士をくっつける役割

髪内部の適正水分量コントロール

 

CMCもしっかりないと主成分である ”ケラチン” も安定しないという事です

 

 

本日のお題 ”CMC” でした

 

 

n o e l