menu

luminous (ルミナス)

神奈川県相模原市南区古淵4-4-17
(JR横浜線・古淵駅徒歩3分)

TEL.042-707-0708

luminous 豆知識編 ⑬

頭皮と髪のトラブル

 

仕事の中で色々な方から ”頭皮トラブル” のお話をお聞きします

ここ数年 女性からの薄毛が心配というお話をお聞きする事が多くなりました

女性の薄毛は男性特有の薄毛とは事なりますが ”最近の生活習慣の急激な変化” などが

よく言われております 例えば食事の偏り・変化 睡眠時間の減少 運動不足 また

体の疲れ 気持ちの疲れなどが ”ストレス” となり 悪い影響が出るのかもしれません

髪・頭皮に限らず ストレスといわれるものは原因がわかっていないものがほとんどです

ご病気や服用しているお薬などの副作用ではない限りは まず生活習慣を見直し

頭皮のお手入れなども 自分に合った正しいお手入れなどをしていく事が

改善につながるはずです

 

しかし 自分も含め 正論をわかっていても なかなかできないのが現実です

やりっ放しをやめるだけでも 良いと思います

開けたら 閉める のように 髪を洗ったら濡れます 濡らしたら乾かしましょう

薬剤で髪をいじめたら その分はしっかりトリートメントで甘やかしてください

子供と同じです なにも出来ないうちは 親がしてあげる義務があります

髪には 自己修復力がありません 与えないと良くなることはありません

 

そこで

 

昔  「みんなのうた」 か 「ポンキッキ」 だったか 「パナシのうた」 ご存知でしょうか?

 

パナシ パナシ パパパ パナシ わ~た~しパナ~シの おんな~のコ♪

 

パジャマをぬいだら ぬぎっぱなし

ドアをあければ あけっぱなし

 

やりっぱなしの そのまんま

だからママには しかられっぱなし

 

わたし わすれちゃ いなかった

すぐに やろうと おもってた

ちょうど やろうと おもったとたん~

ママのこえ とんできた 「パナシ!」

 

パナシ パナシ パパパ パナシ わ~た~しパナ~シの おんな~のコ♪

 

テレビつければ つけっぱなし

ほんをよんだら よみっぱなし

 

おきっぱなしの しっぱなし

だからママには にらまれっぱなし

 

わたし ほんとは きれいずき

いつも きちんと してたいの

ちゃんと やろうと おもったとたん~

ママのこえ とんでくる 「パナシ~!」

 

パナシ パナシ パパパ パナシ パナシ パナシ パパパ パナシ

わ~た~しパナ~シの おんな~のコ♪

 

~これから きをつけま~す~

 

 

 

☆幼き日 よく母に これあなたのことよね とか 言われたとです☆

 

「すぐに やろうと おもってた」 だれもが 一度は唱えたことのある呪文

わかる わかる(*´∀`*) 言ったことあるし♪

・・・あ これがやりたかったわけでは 決してありませんし(;゚Д゚)!

う うん つまり やりっ放しはいけないのです♪

 

n o e l