menu

luminous (ルミナス)

神奈川県相模原市南区古淵4-4-17
(JR横浜線・古淵駅徒歩3分)

TEL.042-707-0708

化学反応と酸化とsilver磨きがたのしいの回♪

” silver 磨き ”

黙々とやりこむの回♪

٩( ”ω” )و

以前

 シルバーアクセサリーは

とっても好きな時代があり まさに

ひとり ブームの再来っ中ワケです☆

٩( ”ω” )و

” LP LEUCIN P. ”

silver925とは

92.5%が ” 銀 ”

残り7.5%が ” 他金属 ” です

1000は ” 純銀 ” ですが

柔らかく アクセサリー加工には

不向きなため

 

” リードMFG ゴシッククロス ”

シルバーアクセサリーの多くがこの

silver925

の原料が多いデス

(きっとアクセサリー加工にベストなバランスなのだと)

また

残り7.5%が

主に

” 銅 ” だと

表記が ” スターリングシルバー ”

” STERLING SILVER ”

となるようです

” リードMFG サーフブレス ”

シルバー磨きが楽しい理由ですが

放置された 銀から出る ” 黒ずみ ” です

これが磨くと ピカピカ になります☆

 ずいぶん放置していた

銀製のアクセサリーが

どうして黒ずんでしまうかというと

” 銀 ” の 原子が

空気や皮膚・髪・皮脂などにも含まれる

” 硫黄 ”

 の

原子と結びつく

” リードMFG ウォレットチェーン Tバー ”

” 硫化反応 ” という

化学反応で

” 硫化銀 ”

になるためです☆

よく 熱湯 重曹 アルミ で

銀の黒ずみが取れるのも

” 銀 ” より ” アルミ ” に

” 硫黄 ” が結びつきやすいため

重曹により浮かされた硫黄が

アルミの方へ引き寄せられる

みたいな感じだと思います☆

” リードMFG ゴシッククロス レザーレース ”

(個人的にはそう思ってます)

因みにパーマ液にも硫黄は含まれますので

パーマをかけるときは

くすませたくないお気に入りの

シルバーなどのピアスなどは取れるなら 外される事を推奨します

(酸化と違い錆ではないので知識があれば黒ずみは簡単に取れますが)

何年も使っていなかった

silver アクセサリー が

輝きを取り戻すのは

トテモ

きもちいいデス☆

( *´艸`)ミガキガイがぁリンス♪

٩( ”ω” )و

” ブックルセリエ ”

 

” 化学反応 ” や

” 酸化 ” は

美容師にはとても身近で

大事なこと

パーマ カラー ケア で

毎日 仕事上 扱う中に存在します

” スタンリーゲス レザーウォレット ”

たとえば

パーマは還元・酸化の化学反応

アルカリカラーは酸化重合

ケア剤の成分の一例をあげると

” ヘマチン ”

毛髪補修・アルカリ除去

抗酸化作用・髪のメラニン色素をつくる酵素を活性化

などの効果があるのですが

その効果の一つ ” 毛髪補修 ” で言うと

血液の主成分

 ” ヘモグロビン ”

理系の各 そういうお仕事をされてる研究員さまの方々が

まず ” 分離 ” させます

すると

” ヘマチン ” ” グロビン ”

が抽出できるそうです☆

(´・∀・`)ヘー

この ” ヘマチン ” さん

 ” タンパク質 ” 系の自分好みが

近くにいると

” くっ付きたいよ~ くっ付きたいよ~ ”

というメンヘラが発動し

(個人的表現に偏りがあるためサラッとお聞き流しください)

そう 毛髪の主成分は7~8割は

 ” タンパク質 ”

 である

 ” ケラチン ”

なので

すぐくっついちゃうわけです

(( *´艸`)あらあらお可愛いこと)

そして離さない、、もう、逃がさない、、(笑)

つまり

ケラチンと結合しダメージのある毛髪を覆い

髪内側の強化

補強・修復できるという

わけです☆

いろいろと特性を知ると

シルバーアクセサリーも

髪も

より 良い状態にできると思います

ヘアケアに関して

最近は一般の方も知識が豊富で

髪にお使いになるものも ご自身でしっかり選ばれていると思います

良いものを 正しい知識と使い方で

逆効果はもったいないので

最大限 自分に合う お手入れができたらと思います☆

さてと、磨くか、、(笑)

 

<(_ _)>

 

 

nova