menu

luminous (ルミナス)

神奈川県相模原市南区古淵4-4-17
(JR横浜線・古淵駅徒歩3分)

TEL.042-707-0708

本屋 日々はんせい堂の回♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文房具  と  ホームセンターアイテム  なる

 

 本 みつけました♪

 

ホームセンターって飽きない場所ですね♪

 

 

 また

 

夏に向け

 

猛毒生物図鑑  なる

 

 興味をそそる図鑑☆発見♪

 

沖縄で

 

スキューバのインストラクターの

 

仕事に従事していた知人に見せたら

 

” このクラゲも刺すんだよー “

 

なんつってましたが

 

 ” カツオノエボシ ” ちゅークラゲでした

(P72参照)

 

”  磯野  ” なんだか ” 七夕 ”  なんだかわからない

 

名前ですが  海に行かれる方々

近海にも生息してるようです  どうぞお気をつけください☆

 

<(_ _)>

 

 

また

 

16世紀 スイス

 

医師でありまた  錬金術師 でも知られる

 

パラケルスス の言葉に

 

”  すべての物質は有毒である  “

 

と いう言葉があるそうです☆

 

深い  実に深い 言葉です

 

<(_ _)>

 

 

こちらは まさに

 

 生きてゆくための裏技が

(こころがまえ※個人的主観)

 

たくさん 載ってそうな

 

本も発見♪

 

(☆∀☆)

 

 むかしむかし

 

中国で生まれた

 

”  孫子の兵法  ”  は

 

 国をこえ  時代をこえ さまざまな人によまれています

 

 兵法ですから  ”  戦うため  ” みたいなイメージがありますが

 

”  孫子の兵法  ”  には この世の中を

 

”  強くしなやかなこころ “

 

で生き抜くための 人生のヒントが

 

たくさんつまっています☆

 

子どもにも分かりやすく 解説してくれてる本ですが

 

 僕にはちょうどよいッス♪

 

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

ちなみに

 

” 孫子 ” は書物といっても

 

紙の書物ではないそうで

 

まだ 紙があまり使われていない時代につくられた書物

 

竹を細長く切って たくさんあつめて

 

そこに  ” 文字 ” を書き

 

 ばらばらにならないように ” 紐 ”  でつないだ

 

 ”  竹簡  ” という書物だそうです☆

 (※ちっかん)

 

 

 

長々と失礼致しました

 

 <(_ _)>

 

 

 

 

よろしければ御覧ください♪

 

 

 

n  o  v  a